古池や 蛙飛び込む c言語

ちまちま進捗ブログ。扱うのはc言語だけではない。

やりたいやりたいっつってやってないメモ

大祭準備が忙しくて何も活動してないのでやりたいことリストでも書いときます。これで大祭終わってから消化に取り掛かれる!はず!

スプラトゥーン?...あっ


記事のアクセス数からランキング作り→反映

記事をカテゴリーごとにアクセス数ランキング

車校

線形の勉強

デーアルの勉強

絵のリハビリ

本を売る

emacsのバグ解消、オレオレ設定にする


消化するゲーム

二ノ国

DQ7

テリー


読む本

c入門編

python

ハッカーと画家



AtCoderモチベが高まる

超やりたい!けどいつも忘れてしまう、、

スプラトゥーン買ったのでどうしてもね?(ね?じゃない)

 

進捗全て持ってかれます。進捗トゥーン

プログラミングという言葉の曖昧さ

受験シーズンにお世話になった個人塾でバイトしています。コピーとか雑務をば。

まあそんな利害関係で結ばれてるので大学での話などをすることも少ないせいか、私は情報科学部にいてパソコンオタクを目指して勉強してる〜みたいなことしか話してないんですよ。

そうするとね、プログラミング勉強してるんだ〜というとね、何を想像したのか、ウェブの話をもってこられました、、

 

情報系以外の人から見たらあまり区別なさそうに見えるんでしょうね

 

頼まれたこ

・記事をカテゴリごとに分けたサイトの作成

・記事のアクセス数ランキング

など

ウェブは困りました、あまり興味ないし、htmlとHDMIの区別がついたばかりなお年頃なのに、、

microsoft AU Daemonについて

(以下、microsoft AU DaemonをMAUDと呼びます)

まず検索してみると

 

>The AU daemon is associated with the Microsoft AutoUpdate application. That application can be set to check for updates to MS Office at particular intervals. It does so by way of that daemon.

 http://www.office.mvps.org/glossary/index.html#au_daemonより

 

 

This is the software that automatically checks for updates to Microsoft Office. If you want to remove this, the best way is to run the "Microsoft AutoUpdate" program in your Applications folder and uncheck the auto-update selection.

www.mac-forums.com

などなど。

要約すると、MAUDはmicrosoft officeのアプリを定期的にチェックし自動アプデするものだそうな

 

デーモン (Daemon) は、UNIXなどのマルチタスクオペレーティングシステム (OS) においてバックグラウンドプロセスとして動作するプログラムを意味する。 ユーザーが直接対話的に制御するプログラムではない。

デーモン (ソフトウェア) - Wikipediaより

 

もしこれを止めたかったら、

システム環境設定→ユーザとグループ→ログイン項目のチェックを外すといいそうです。

 

SECCON beginners 広島に参加しました

2017.8.26に広島で開催されたSECCON beginners (旧 ctf4b)に参加してきました。

広島在住なのでこの機に参加してみよ〜という気持ちでした。

格通知がきたあとに調べたらガチプロな人のwrite upがヒットして事前に十分死にたくなりました。

しかし、ど素人がやっちまったか〜と思いながら言ってみると案外内容はシンプルで、理解できないことはなかったです。これはほんとによかった。

 

講義

内容は大きくわけると3つ

でした。

 

CTF

講義で学んだことを使ってCTFやってみよう!ということで1時間ほどやりました。

結果は600点でした。なんもわからなかったです。

binary問題のファイルの開き方がわからなかったので解いてない

 

懇親会

お菓子とジュースを食しながら交流する時間。

女子が2人ほどいたのでたまに運営の方々も混じりながら雑談しました。

 

感想

進路を決める材料として、セキュリティ系統の様々を学べたので参加してとても良かったと思います。講義のどれも脳汁でました。1日経つ今でも高揚がおさまりません。

セキュリティの勉強の具体例がわかったので、取っ掛かりがつかめた気がします。

あとセキュリティ系のイベント自体初参加で、終始緊張していたんですが、地元だったり先輩が参加していたりしたので頭真っ白は回避できた。(問題解く時のパニックは別)

 

以上です。

twitterで感想にかいたようなことをつぶやいたら、そういうイベント開催するしないみたいな話に発展していてこれは良い兆しジャ ぜひ参加させてほしいと思いました。

慢性腹痛なのでつらい

腹痛は稀によくいつも悩まされます。今は大祭の仕事でストレスがたまっていて特にひどい。もの食べたら刺すような痛みがくる、、困る

 

本日、先輩にSECCONの本を借りました。急いで読みます。

 

 

セキュリティコンテストチャレンジブック CTFで学ぼう!情報を守るための戦い方

セキュリティコンテストチャレンジブック CTFで学ぼう!情報を守るための戦い方

 

 

microsoft AU Daemonの記事(まだ調べてない!)

がめちゃめちゃアクセス数伸びてて需要を感じます。(ほんまに需要か?というのは置いといて)

 

まだ調べるための時間がとれそうにないです。

大祭の仕事が終わってないのと、SECCON Beginners広島に合格したのでバイナリとかの予習があるので。

 

2017.seccon.jp

 

 

おいしかったスイーツを置いときます

 

f:id:yappippi90:20170822113509j:plain

 ローソンのゼリーです。最下層の抹茶ゼリーは甘くなくて、抹茶粉末のザラザラ〜とした食感が楽しめます。私はここが一番気に入った

 

次 セブンの宇治抹茶パフェ

f:id:yappippi90:20170822204352j:plain

これはあまり印象に残っていない、、

セブンの味だった

 

次、nana's green teaの抹茶クリーム

f:id:yappippi90:20170822183731j:plain

 飲み物からはみ出て見えるくらい氷たっぷりで夏満喫という感じでした。

まあ抹茶たっぷりなので利益とか考えたら仕方なさそう。

あとクリームが固めで新鮮、甘さがちょうどよくこれがよかったです。

 

 

9/4 追記

 調べました。

yappippi90.hateblo.jp