古池や 蛙飛び込む c言語

ちまちま進捗ブログ。扱うのはc言語だけではない。

抹茶わらびおいし〜

デデンデンデデン

 

f:id:yappippi90:20170708172941j:plain

 

デデンデンデデン

 

f:id:yappippi90:20170708172952j:plain

 

デ〜↑デ〜〜↓(うろ覚え)

.

.

ウマッ!!!

 

本日は学校の講義であるプロIの課題をしました。疲れた〜メリー苦しみました。

 

入力した文字を全て大文字に変えて出力するプログラムを組みました。

 

#include <stdio.h>
#include <string.h>

 

int main(void){
char small[100];
int i;

printf("?");
fgets(small, 100, stdin);

for(i=0;i<100;i++){
small[i]=toupper(small[i]);
}

fputs(small, stdout);

return 0;
}

 

そしてこれが苦しんだ形跡

f:id:yappippi90:20170708222006p:plain

 

出題者から「void toUpper(char [])を作れ」とお達しがあったのですが上のようになって数時間格闘したあとで諦めました。toupperに感謝。

配列に直接代入できない?みたいな記事が結構出てきたんですが、、よくわからんでござる、、

配列をこう、代入して他の関数から引っ張ってこれないもんですかね?精進次第ですかね。

main内でfor文でまわして別の配列に代入して表示すればいいとも思いましたが力及びませんでした。

でも割と楽しいですね。

 

明後日は本返却日なんで読もうと思ってたのにもう夜です、、1.5倍速で生きたい