古池や 蛙飛び込む c言語

ちまちま進捗ブログ。扱うのはc言語だけではない。

夏の読書コーナー

ができそうです。今日はダブルクロス The 3rd Edition①を買いました。これは大学で募ってできたTRPG卓で使います。

 

あとバイトが終わってテンアゲでヒトカラいったらこんなものができました。f:id:yappippi90:20170809190916j:plain

 

 mac標準搭載のメールアプリで大学でもらったメアドの受信が大幅に遅れてたので(1日分くらい)こらアカンと思って設定を開いたら、アカウント情報が違うだのサーバにアクセスできんだの言われてまいりました。

プロパイダ入力しても認証してくれないしどうなってるんだ?

結果、アカウントを追加するときに、メアド&パスのあとに出てくる項目の「ユーザ名」を入力しなかったら無事認証してくれました。

 

しかしこれらは受信の遅さには関係ないのでは、、そも大学でもらったメアド、yahooメアドに転送するよう設定していたのに、なぜ双方通知してくれなかったのか

 

 

あとPythonの話です。この前Pythonスタートブックにする雰囲気を出してたのですが、スタートブックはPython2対応なんですよね。上位互換のPython3で勉強しようと思ってたので誤算でした。

Python2→3では、具体的にはprint関数や整数除算やあと難しそうなあれこれが仕様変更されていました。