古池や 蛙飛び込む c言語

ちまちま進捗ブログ。扱うのはc言語だけではない。

SECCON beginners 広島に参加しました

2017.8.26に広島で開催されたSECCON beginners (旧 ctf4b)に参加してきました。

広島在住なのでこの機に参加してみよ〜という気持ちでした。

格通知がきたあとに調べたらガチプロな人のwrite upがヒットして事前に十分死にたくなりました。

しかし、ど素人がやっちまったか〜と思いながら言ってみると案外内容はシンプルで、理解できないことはなかったです。これはほんとによかった。

 

講義

内容は大きくわけると3つ

でした。

 

CTF

講義で学んだことを使ってCTFやってみよう!ということで1時間ほどやりました。

結果は600点でした。なんもわからなかったです。

binary問題のファイルの開き方がわからなかったので解いてない

 

懇親会

お菓子とジュースを食しながら交流する時間。

女子が2人ほどいたのでたまに運営の方々も混じりながら雑談しました。

 

感想

進路を決める材料として、セキュリティ系統の様々を学べたので参加してとても良かったと思います。講義のどれも脳汁でました。1日経つ今でも高揚がおさまりません。

セキュリティの勉強の具体例がわかったので、取っ掛かりがつかめた気がします。

あとセキュリティ系のイベント自体初参加で、終始緊張していたんですが、地元だったり先輩が参加していたりしたので頭真っ白は回避できた。(問題解く時のパニックは別)

 

以上です。

twitterで感想にかいたようなことをつぶやいたら、そういうイベント開催するしないみたいな話に発展していてこれは良い兆しジャ ぜひ参加させてほしいと思いました。